コンサルティング業界

コンサルティング業界のことを調べていたら、自分の認識とかなり違っていました。

私のコンサルティングファームのイメージは、いわゆる戦略系のコンサルをイメージしていましたがどうも実際は、特にIT系のコンサルと言われている会社はプログラミングとかの開発フェーズでもクライアントを支援するようです。経営戦略から実施迄いろいろ支援するようです。もちろんコンサルそれぞれで強みがあるようですが。

そして以外にも、経営戦略系は今後マーケットはあまり大きくならず、特にIT系コンサルではIT戦略とか構築とか運用とかの支援する仕事にシフトしているようです。そりゃ経営戦略コンサルを利用できるのは大企業だけでしょうからマーケットは限られているのでしょう。でもそうやってコンサルと呼ばれる業態が下流におりてくるといわゆるSIヤーとバッティングしてしまいそうです。

それにしても意外にコンサルファームの1人当たりの売り上げが多くないのにはびっくりです。

参照書籍:コンサルティング業界大研究

これから望まれるIT人材とは?

大企業社内のIT部門は運用・保守はメインの仕事になっており現状維持が重視されます。これから望まれるIT人材を考えると、大企業のキャリアパスからは今後必要となる、IT戦略を構想するスキルや革新的なITサービスを考える人材は育たない。これでは日本の企業の生産性は、上がらないでしょう。何とかしないといけないです。